2016年12月27日火曜日

カサ バトリョ(Casa Batlló)その1 ガウディの素敵作品の一つです。

カサ バトリョ(Casa Batlló)

アントニオ・ガウディの傑作作品の1つで、バルセロナの新市街地
アシャンプラ地区のド真ん中に建っています。
グラシア通りのカタルーニャ広場とカサ・ミラのちょうど中間ぐらいに
位置し周辺にはレストランやカフェ、バーなどもあり、その他、様々な
ショップが軒を連ねるいろいろ楽しめるところにカサ バトリョなんです。
建物左の柵が開いていて守衛さんがいるところから入場します。
ネットで事前予約している場合はプリントアウトしたモノを見せると
奥にどうぞと言われます。その他の方はGAUDIと書いてあるところの
下でチケット購入しますが、お昼に買っても夕方入場のチケットしか
買えなかったりしますのでネットで事前購入をお勧めします。

さて、ワクワクですね~入りましょう~!
入るとすぐにカウンターがあります。ジャパニーズって言えば
日本語のオーディオガイドを渡されます。
カウンターの横には、もう素敵な ほぼ曲線のドアがあります。

なんだか~オブジェです。  階段を登って2階に~
なんですかね~この階段やドア、壁の様子~海の中の家なんですかね~
 ドアや枠そしてろ廊下の手摺りのデザイン~


明り取りにもこのデザイン~なんなんでしょうね~なにをイメージしたら
良いのでしょうか~?


建物の中央部には最上階まで様々なブルー系のタイルが施してあり
水、海などを想像させられます。

部屋内からも青色タイルの吹き抜けが眺めることが出来ます。

幻想的です!

画像が遅くなりましたがオーディオガイドは小型タブレットになってます。
順番に映像付きのガイドが楽しめます

ヘッドホンは水色です。見落としがちですが折れ戸の彫刻も素敵です!

なんですか~またフワッと明り取りです。

コチラの階段は紐がしてあって入ってはいけませんが手摺りの感じが素敵!



夜はプロジェクションマッピングなどの様々な演出があり、もちろん日中も凄く素敵なので
夜も行ってみると昼とは違ったカサ バトリョを楽しめます。
夜もも事前にインターネットで予約して行くことをお勧めします。
 
 
関連リンク
 

カサ バトリョ(Casa Batlló)
史跡
Passeig de Gràcia, 43, 08007 Barcelona, スペイン  
casabatllo.es  
+34 932 16 03 06
月曜日~日曜日8:30~21:00


お役立ちリンク
両替せずに必要な通貨をチャージして海外へ

いつも、私がホテル予約しているサイトです。
おすすめの快適な旅づくりなら、Booking.com をどうぞ!




0 件のコメント:

コメントを投稿